top of page

【NEWS】みんなでつくるSDGs人生ゲーム講座


〈 1年 ICTイノベーションコース 〉

〈 タカラトミー×UCC  「みんなでつくるSDGs人生ゲーム」 オンライン授業 〉


日時:令和6年6月18日(火) 

      場所:本校教室にてオンライン      



人生ゲームを通じて、SDGsの考え方を学んでもらおうと、タカラトミーがオンラインで

行っている講座です。


「誰一人取り残さない」未来を実現するために、自分が出来ることから行動して地域貢献を

 果たす「みんなでつくるSDGs人生ゲーム」の作成を実施しました。

SDGsに関するクイズをオンライン形式で行い、学習しました。

 

SDGsの理念を学んだ後、グループごとに議論しSDGs行動を書き込んでいき、

その後、自分たちで考えて作ったオリジナルの人生ゲームを作成しました。


 

SDGsの考え方に沿った行動が書かれたマスではお金が貰うことができ、

SDGsの考え方に反した行動が書かれたマスではお金を払うルールです。


・「番匠川のごみを拾った。校長先生より褒美として、$10000を貰う」

・「エアコンを消さずに学校に行き電気代が上がった。$5000を払う」

など、地域や学校にちなんだオリジナル要素を取り入れ、楽しみながら作成していました。



このSDGs人生ゲームを完成させ、実際に今度プレイする予定で楽しみですね。



閲覧数:167回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page