top of page

令和3年度生徒指導規則

1.服装の心得

制服を着こなすことで印象がよくなります。正しい服装の着こなしを知り、いつでも面接に行ける格好で制服を着用しましょう。

(1)冬用制服規定

  1. ネクタイは、指定のワンタッチ式に限定。

  2. 男女共、長袖シャツは、クレリックシャツ、カラーシャツ(オプション)の3種類。(男子のカラーシャツは白とサックス、女子のカラーシャツは白とサックスとピンク)

  3. 男女とも指定のニットベストがある。

  4. 冬季(期間設定)の登下校時は、手袋、マフラー、ネックウォーマ、防寒着の着用を認める。また、女子生徒についてはタイツの着用を認める。(式典時はタイツ不可。)

  5. 式典(入学式、始業式、終業式、卒業式)には、ネクタイとクレリックシャツを着用。

校則:服装_アートボード 1.png

(2)夏用制服規定

  1. 女子のリボンは、夏冬兼用タイプで、冬用制服時にも着用可。

  2. 女子のオーバーブラウスは、オプションとして長袖ブラウスがある。

校則:服装-02.png

(3)通年制服規定

  1. 男のベルトは指定のベルトを着用する。 

  2. 男女とも、通学する際は、ローファータイプの革靴(合皮可)を使用する。  ※ヒールの高いもの、先のとがったものは不可。

  3. 男女とも、華美な柄物や大きなプリントが透けて見える下着(インナー)の着用は不可。

 

(2)ソックス規定

  1. ソックスは無地で白・黒・紺を着用する。(グレーは男子のみ)

  2. 男女ともにワンポイントまでは可。

  3. 女子のソックスの長さは、NBU指定ソックスまたは13cm〜25cm丈のものとする。

 

(5)その他

  1. 制服が体に合わなくなった場合や破損した場合は、必ず学級担任に報告すること。

  2. ズボンは腰パンや裾を引きずるような履き方をしない。

  3. スカートは折ったり、ウエストの位置を上げたりせず、膝頭での正しい裾の長さを守る。

  4. 下着は、袖口・裾元からはみださないように着る。

bottom of page