top of page
令和3年度生徒指導規則
1.服装の心得
制服を着こなすことで印象がよくなります。正しい服装の着こなしを知り、いつでも面接に行ける格好で制服を着用しましょう。
(1)冬用制服規定
-
ネクタイは、指定のワンタッチ式に限定。
-
男女共、長袖シャツは、クレリックシャツ、カラーシャツ(オプション)の3種類。(男子のカラーシャツは白とサックス、女子のカラーシャツは白とサックスとピンク)
-
男女とも指定のニットベストがある。
-
冬季(期間設定)の登下校時は、手袋、マフラー、ネックウォーマ、防寒着の着用を認める。また、女子生徒についてはタイツの着用を認める。(式典時はタイツ不可。)
-
式典(入学式、始業式、終業式、卒業式)には、ネクタイとクレリックシャツを着用。
(2)夏用制服規定
-
女子のリボンは、夏冬兼用タイプで、冬用制服時にも着用可。
-
女子のオーバーブラウスは、オプションとして長袖ブラウスがある。
(3)通年制服規定
-
男のベルトは指定のベルトを着用する。
-
男女とも、通学する際は、ローファータイプの革靴(合皮可)を使用する。 ※ヒールの高いもの、先のとがったものは不可。
-
男女とも、華美な柄物や大きなプリントが透けて見える下着(インナー)の着用は不可。
(2)ソックス規定
-
ソックスは無地で白・黒・紺を着用する。(グレーは男子のみ)
-
男女ともにワンポイントまでは可。
-
女子のソックスの長さは、NBU指定ソックスまたは13cm〜25cm丈のものとする。
(5)その他
-
制服が体に合わなくなった場合や破損した場合は、必ず学級担任に報告すること。
-
ズボンは腰パンや裾を引きずるような履き方をしない。
-
スカートは折ったり、ウエストの位置を上げたりせず、膝頭での正しい裾の長さを守る。
-
下着は、袖口・裾元からはみださないように着る。
bottom of page